アメリカで考案された◯◯法で、効率よくノートを取ろう!

こんにちは!

 

虫は嫌いだけど

生物は好きなミトです🌱

 

 

今回は

"ノート術"

についてお話しします!

 

 

ノートって

どうとったらいいか

わからないですよね

 

私も高校時代

とりあえず黒板に書いてること

そのまま写す

って感じでとってました

 

 

後々見てよくわからん!

内容がよくわからん!

 

 何が何だかわからない人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

なんてことがよくありました

 

 

ノートをきれいにとろう

と思っても

時間は過ぎていくので

 

きれいに書くって

難しいですよね

 

 

この記事を読めば

 

 

授業の情報整理が

簡単になり

ノートの中身がきれいになります!

 

なので

復習もしやすくなり

授業内容も頭に入りやすくなります!

 

気付くの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 

 

課題もすぐ終わり

自分のやりたい勉強に

時間をあてることができますよ

 

そして

勉強時間が取れる分

テストの点数もあがります!!

 

合格判定も上がることでしょう!

 

 喜ぶ(嬉しい) - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

 

逆に

 

 

この記事を読まなければ

 

 

ノートは真面目にとるけど

 

家に帰ってノートを見ても

授業内容が全然わからず

課題も進まない

 

授業にドンドン置いていかれます

 

授業だけじゃなく

友達とも学力の差がつき

置いていかれます…

 

 真のコミュ障あるある「3人いると自分だけ置いてけぼり」「一年中マスクを着用している」 | キャリコネニュース

 

これを避けるために!!

 

 

 

コーネル式ノート術

 

ノートとペン 写真無料ダウンロード - フリー素材 ぱくたそ

 

をやってください!

 

 

コーネル式ノート術は

アメリカの発達教育と

学習スキルの分野で

 

強い影響力がある博士によって

考案されました

 

重要な情報だけを簡潔に書くことで

ノートを取る負担が減り

 

授業中のノート取りだけでなく

授業後の復習も効率よく

行えるというメリットがあります

 

 

コーネル式ノート術の書き方

 

f:id:abcdc8:20200727215344j:image

 

 

①ノート

   話を聞きながらメモを取る領域

   

   箇条書きで情報を書く

   わからないところは?を書いて

   後から調べて書く広さをとっておく

 

   

②キーワード

    復習で使う領域

 

    記憶の手がかりとなる単語を書き込む

    質問や疑問を書く

 

    

③サマリー

   復習で使う領域 

 

   1ページの内容を文章でまとめる

   2.3行で1ページの内容が

   把握できるよう

   情報の選び方や表現を工夫する

 

 

 

①は授業中

 

②、③は

授業後かその日のうちに

記入しましょう

 

そして

次の授業やテスト前に

③を読み返しましょう

 

 

教科書や黒板の丸写しではなく

自分で考えてノートに書くので

アウトプットになります!

 

 

記憶を脳にしっかり定着できます!

 記憶の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

ただ

まずは行動です!

 

今すぐ

コーネル式ノート術の

レイアウトをスクショしましょう!

 

 

では

最後まで読んで頂き

ありがとうございました☺︎

 

 

ミト