8割の受験生はやってない、参考書マスターになる方法!

こんにちは!

 

虫は嫌いだけど

生物は好きなミトです🌱

 

 

今回は

"参考書の使い方"

についてお話しします!

 

 

私が高校受験の時

勉強のモチベーションを上げるために

参考書を買ってました

 

それをちゃんと解けばいいのですが…

 

 

途中までやって終わり!

 

 

一冊ちゃんと解き切った参考書なんて

1つもありませんでした…

 

 

そもそも参考書って

どう使うのが正しいの?

と思ってました

 

 疑念の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

この記事を読めば

 

 

参考書の使い方がわかります!

 

使い方がわかれば

効率よく勉強もできるので

成績アップにも繋がります!

 

成績がアップすれば

自分の行きたい志望校の

判定も上がるので

 

毎回テストが返ってくるのが

楽しみになります

 

自分の頑張りが

評価でわかるので

勉強も楽しくなります

 

そんなあなたをみた

親も応援してくれるようになります!

 

 応援 イラスト | イラスト, 人 イラスト, 親子 イラスト

 

 

逆に

 

 

この記事を読まなければ

 

 

参考書を買ったはいいものの

ただ解くだけで

何も身につきません

 

せっかくお金をかけたのに

成績は上がりません

 

成績が上がらないと、親から

お兄ちゃんは受験頑張ってたのに

比較されてしまいます

 

比較するの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 

比較されると

モチベーションも下がってしまい

 

受験モードに入ってる友達からも

心配されてしまいます

 

 

こうならないために

あなたがやる

参考書の使い方は

 

 

同じ参考書を何周もする

 本の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

です

 

 

参考書を一冊極める方が

何冊もの参考書の内容を

中途半端に覚えているよりも

中身を覚えてると言えます!

 

また

同じ参考書での2周目は

内容を1度みてるので

 

他の参考書を1から解くより

効率よく勉強することができます!

 

 

ただ

漠然と何周と解いても

身につかない結果になるので

 

1周目で間違えたところや

知らなかったところを

潰していくというイメージでやりましょう!

 

そして

買った1冊を全部理解した

と言えるまで使い続けましょう

 

 

まずは行動です!

 

解きっぱなしになっている

参考書がないか

思い返してみましょう!

 

 

では

最後まで読んで頂き

ありがとうございました☺︎

 

 

ミト